JET STREAM♪♪

先日、所用で何年ぶりかで、関西国際空港に行ってきました。


随分久しぶりで、B滑走路の2期工事が驚くほど進んでいて、
年月が過ぎるのは、早いものだと、改めて感じていました。



時間が結構あったので、展望ホールから旅客機の離着陸を眺めていると、さすがに真近に見る迫力はすごいものでした。

特に離陸は展望ホールに向かって飛んで来るので、ジェットエンジン出力全開なので、エンジン音の迫力は素晴しい!!


ハラショー!!



ちょうど日没の夕闇から、暗闇に浮かんでくる姿まで、2時間ほどずっと見入っていました。

暗くなると、旅客機の尾翼マークはライティングされているので、暗闇にくっきり、マークが浮かび上がります。



ひとめでわかるのが、やはりJAL。



あの尾翼からはみ出した日の丸。
海外に行った時、空港であのマークを見ると、ほっとするという人は多いのではないでしょうか。


どんな組織になっても、あのマークだけは残ってほしいと、願っています。


マークを確認するのには、随分多すぎますが(関空就航航空会社は51社?たぶん、)


この本は必携です。

 

イカロス出版 「エアライン年鑑2009−2010」 2800円


世界に存在するエアライン全1234社のすべてを紹介。

民間航空界をリードするメガキャリアから水上小型機でローカル航空を行うコミュータエアラインまで

世界中のエアラインの会社概要、歴史、運航フリート、就航都市、最新マーキング等、まさに航空年鑑。



そして、もう1冊。


 


イカロス出版 「JETLINER 3(SEASON-聖域)」   2400円


フォトグラファーLuke H.Ozawaの写真集JETLINERシリーズ最新作


とにかく航空機の美しさ。  まさに最高の機能美は芸術です。





城達也風に・・・


夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、遠ざかるに連れ次第に星の瞬きと区別がつかなくなります。

                  
今宵のパイロットは担当の北山でした。  おやすみなさい。