追悼の日

阪神淡路大震災から今日で15年

被害に遭われた方々にあらためて追悼を捧げます

あの時、私の住む長岡京市ではかなり激しく揺れを感じました。
当時は長岡京市の神足店に勤務していたので、早めに店に行き鍵を開けて店内に入ると本が散乱しており、2階のCDは棚には1枚も残っておらず全て通路に落ちて、CDの川ができていました。
書棚はスチール製でしたが、垂直の棚柱が少し曲がっていました。同じ長岡京市のある書店では、書棚が折れて倒れていたそうです。

支店に電話しようとすれども、不通で繋がりません。携帯もインターネットもない時代ですから、陸の孤島状態でした。

その時、気になったのが、少し前の日に一乗寺店の開店準備のため、日本橋まで当時まだ高額だったパソコンを買いに行き、電車を乗り継いで3人がかりで持って帰ってきて、やっと設置したのが、倒れて壊れていないか大変心配でした。
結果は大丈夫でしたが・・・。

恵文社としては、さいわい被害は何もなかったのでした。



ご存知の方が多いと思いますが、神戸長田町に「鉄人28号」の等身大の巨大モニュメントが完成して設置されています。

私の世代では、この「鉄人」は思い入れのあるロボットです。TV放送(もちろん白黒)の時小学生でした。その頃の男子は「鉄人」の漫画がうまく描ける者が人気でした。田中君が1番で平塚君が2番でした。45年も前のことですが、まだ名前も覚えています。

原作者の横山光輝先生が2004年に自宅の火災が原因で死亡された時は、かなりショックでした。


「鉄人28号」の大きくて、力強い姿に、元気づけられます。
神戸の方々はもちろん、
そして今、元気のない日本の人達にぜひ見ていただきたいです。

原作は潮出版「鉄人28号原作完全版」(全24巻)
がおすすめです。

潮漫画文庫(全18巻・現在11巻まで刊行中)

45年前にタイムスリップしてしまいます。

            「鉄人」がうまく描けなかった北山でした