はつもうで

今日は七草粥の日ですね。
昔からこの日が大好きです。
京都の皆さんは白味噌のお雑煮だと思いますが、
父が京都、母が東京の私の家族は、だしと白味噌2種類作ります。

2種のスープだけを先に作っておき、
おもちをオーブンで焼きながら
頭芋、金時にんじん、初大根が入ったタッパーから
食べる時に食べる分だけを煮て、食べています。
季節物は家族の数だけたくさんありますよね。

タイトルにもしている初詣ですが、三ヶ日は避けて6日に行ってきました。
伏見稲荷大社


なんだかんだで24年目のお参りです。
馬の神様。ここが好きな場所です。
昔は帰りにあるおもちゃ屋さんで何かを買って帰る習慣でしたが、
今はそれが、干し芋と卵カステラに。ああ、太ります……。
皆さまはちゃんとおまいり行きましたか?


話は変わりまして、最近なにかと話題のtwitter
blogよりも手軽だとか……。
関連書籍もわんさか出ています。




実は、プライベートで始めたんです。
時代の流れに乗ってやろう!と思い、始めました。

なんとか仕事にも流用できないかなー。
『新刊出ましたー』『コミケカタログ到着でーす』
『注文No.○○のお客様、商品到着いたしました。ご用意できております』etc,etc……。
こまめな配信をしたいとは思っていても、荷物が多い日は余裕が無いなぁ……。
でも、やりたいなぁ……。

ということで!
試験的に始めちゃいました〜♪♪♪

パソコンで観ていらっしゃる方には一目瞭然ですね。
blogの右上に「What am I doing now?」なんて書いてあると思いますが、それです。

新刊の目玉や、品切れ情報・追加分到着情報etc〜
出来る限りピピッとやっちゃいたいなと思っています。

よろしければプリーズ!フォローミー!
http://twitter.com/Keibunsya_nishi

今日はぼやきになってしまいました。すみません。辻でした。