読書<食欲 な秋です

すっかり朝晩冷え込んで秋めいた気候になって参りましたが
皆様体調を崩されてはいませんか?
日中はまだまだ暑いのに朝晩寒くて体調を壊しやすい季節ですので
みなさま十分お気をつけくださいませ。



さて、秋といえばどんな秋を思い浮かびますか?
スポーツの秋、芸術の秋、、、様々な言葉がありますがやはり私は「食欲」の秋です!
書店員やったら読書の秋やろ、というツッコミが聞こえてきそうですがやはり食欲に勝るものはないですね・・・!
色気より食い気です。



子供のころの秋の楽しみといえば、毎年田舎の祖母の山で行われる松茸狩りでした。
なかなか見つからなくて悔しい思いをすることのほうが多いですが、苦労して見つけたときの感動はひとしお。
サイズが大きければその喜びは歓喜になったものです。
自分で採ってきた松茸をその日のうちにいただくという、今思えば子供のくせにたいそう贅沢してました。。。
もっとも、近年では鹿や猪などの野生動物といった外敵に人間も加わってしまいなかなか収穫できないのですが。



松茸を含む食べ物としてももちろん、見た目もかわいいきのこは昔から大好きです。
かわいい見た目のくせに実はすんごい毒持ってるとか、逆にすごい毒々しい色してるのに無害だとか一癖もったきのこたちに夢中です。
傘の裏のひだが大好きでついつい触っては痛ませてしまったり…。


そんなきのこのかわいさたっぷり詰まったフォトブック、1冊いかがでしょうか。山登りの際にぜひ!


(きのこのほん/鈴木安一郎/パイ・インターナショナル/2,310円)

西大路店ブログ初登場、五十棲でした。