ちょっとそこまで

こんにちは。
朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね・・・。
窓の完全に締まらない部屋で寝て風邪をひきました野中です。

皆様のお加減はいかがですか?
日中も過ごしやすくなり
読書の秋到来ということで
ピックニックでもしたくなります!

ところで
最近ちょっとイタリアに行ってきました。

皆さんは旅行お好きですか?
私は大好きです。

旅行に行くために働き、
旅行で使うために節約する・・・。
そんな生活をしています笑

旅行の準備をするにあたって
私が一番といっていいほど大切にしていることは


「ガイドブックを読み込むこと」です。


どこに行くにしても・・・初めて行くところならなおさら

・どんなところなのか
・どんな食べ物が美味しいのか
・何が有名なのか
・どこにどれくらいお金がかかるのか

などなどなど・・・

ガイドブックにはたくさんの情報が詰め込まれている上に

「もっとそこに行きたい!」という気持ちを高めてくれる効果もあるのです!

というわけで

「ガイドブック選び」は

旅行を始めるにあたってとても重要なイベントであるのですねー**

というわけで

今回はガイドブックの紹介をしたいと思います。

海外旅行編というわけで!

オススメランキング!

1)地球の歩き方(これ以上に情報が細かく載っているものはないと思います!絶対信頼。地図も正確で細かい通りの名前まで書いてあるので使いやすいです。ただ写真の撮り方や掲載の仕方の関係上「もっとそこに行きたい!」となる効果は薄いです)

2)aruko(地球の歩き方の女子旅バージョンです!写真の撮り方やイラストなどが上手で、「早く行きたい!」と思わせてくれる本です!帰ってきてからもお友達に「こんなところに行ってきたんだよー」と見せたくなる本。言葉や荷物のチェックリストなんかもついて持ち運ぶにもかさばらない大きさ。私は必ず買います!)

3)るるぶ情報版(るるぶの海外版です。情報も整理されているし、地図もある。写真も多く見た目もきれいです。一番バランスの良いガイドブックだと思います。しかし海外で持ち歩くのには少し大きすぎる気が・・・。大きなカバンが必要です。)

あったら便利
言葉の本。

外国に行くときに心配なのが言葉ですよねー。

イタリアも英語があまり通じないと聞いていたので買っていきました!

切符を買う直前に暗記して・・・いざ!!

結構スムーズにコミュニケーションをとることができました。

時間とお金があれば是非!

最後に今回旅行に行く前に買って正解だったのは

佐藤治彦

「ガイドブックにはぜったい載らない海外パック旅行の選び方・歩き方」

アスペクト

定価1200円

パック旅行の選び方はもちろん

スーツケースを明ける前に「必ずしたい」7つのチェックポイント

など!

知っておくと得をする情報盛り沢山です!