最近やたら気になるCMがある。キムタクの『タマホーム』である。
初めて観た時は、ついに「BLACK NIGHT」から「Burn」へ進んだかと思った直後
えっ!?日本語で「タマホーーーーム」って言ってるじゃん。デビッド・カヴァーデルが唄ってる?嘘だろ?

もう、CMクリエイターにやられてしまいました。
このCMを観た世のオッサン達はやられまくっているはずです。(たぶん)


 しかし、いったい誰か唄っているのか?知っている人がいたら、ぜひご連絡ください(使用済みの図書カード10000円分進呈)


 このCMは「Made in Europe」のライヴバージョンのコピーのはず。
思わず古いLPを引っ張り出してきて……やはりそっくり!ストラトの音が本当にそっくり。
このテイクを使っているのでは?あーっ、気になってしかたがない。誰かホントに教えておくれ。
せめて私がギターを弾けたら、この音がリッチーが弾いているかどうかわかるのに、残念。


 当時、私もギターに二度戦いを挑んだことがある。(まさに聖戦であった)しかしその度、私は大きく立ちはだかる「Fの壁」に敗れ去ったのでした。あぁ、無念…。
 それは、フリークライミング初心者がいきなりオーバーハングの岩を登るようなものである。(志の低い友は、「ただそれは指が短いだけ」と鼻で笑っていたが…)以来、三度目の戦いはなかった。おかげでギターを燃やすことも、アンプにぶつけて壊すこともなく、非常に経済的であった。


 ところで今、一人暮らしをしている息子の空いた部屋にあるフェンダーのアコギ。もう一度、戦いを挑んで欲しいらしい。きっとまた負け戦になるのに…。
 そんな「Fの壁」に負けたおじさん達におすすめなのが、




幻冬舎刊「知識ゼロからのアコースティックギター入門」1365円。ゴンチチが解説します。その解説は「俺をバカにしてるのか、これぐらい知っとるわ」とツッコミを入れたくなるぐらい親切な本です。
 これで弾けなかったら、次はエアギターにしておきます。
 

趣味の本担当は、書店業要介護1の店長北山でした。

 次回は「ジミーペイジの経営学」でも…。