さよなら ひまわり…。

8/12のの時点でかなりヤバくなってましたひまわりちゃん。
芽が出る同じ勢いでしなびていく姿にスタッフ一同号泣!!
仕事が手につきませんよぉ〜。おうおう。


タキイ種苗さん(女性)にご相談すると


「水のやりすぎですね。もっといじめてください


との明解かつ深いお答えが!!
枯らしてしまった責任を感じて、がっくり気落ちする私に


「そう。失敗もあるんです。だから育ったときに楽しいです!」


と、また力強いお言葉。ありがとうございました。



まさに『向日葵の咲かない夏』(著:道尾秀介 新潮社文庫)となってしまった当店ですが、
主人公のように何かを失っても得たものもあるあるんだ前を向いて歩いていこう…。


そう決心したお盆でした。




前を向いて歩くためにはやはり知識も必要です。


今更ですが、園芸以前でも収穫が欲しいという方にはぴったりの
今から育てるキッチン菜園読本』(ベターホーム協会)

捨てちゃってたキャベツの芯!ネギの根元!芽が出ちゃってたにんにくの芽!!
なんと再生してまた食べられるというのです。冷蔵庫のお野菜も生きてるんですね。
できれば子供達にも夏休みの自由研究でやってほしいです。
節約にもなってすばらしい!!
300円なのにレシピも載っていてここまでいければゴール!!
という目標がはっきりわかるのもお得感アリです。


でも、どれを観ても水が多すぎるとダメって…。
もっと早く読んどけばよかった。

過保護にならずイジめてかわいたところに水!!
育児・ビジネス・恋愛なんでも使えそうですね。